WordPress5.0へのバージョンアップ

2018年12月10日
Staff Blog

以前よりWordpress5.0のアナウンスはされていましたが、とうとうやってきました。大幅なバージョンアップです。

当サイトもWordpress5.0にバージョンアップを実施しました。

WordPress5.0へのバージョンアップで何が変わるのか。変わったのか。

大きく変わったのは、記事のエディター画面です。

これまでのWordpressでは、タイトルと本文というとてもわかりやすい簡単な構成でした。

WordPress5.0からは、このシンプルなエディターが、若干難しくなります。

とはいえ、慣れればとても使いやすく、便利になります。

従来の本文入力欄がブロックという単位で分割されます。

用途ごとにブロックを使い分けます

ブロックはそれぞれ役割を付けることができ、見出し用ブロック、文章用ブロック、画像用ブロック、といった用途によってブロック分けをすることが可能です。

もちろん慣れない方は、従来のクラシックエディターも利用できます。※プラグイン利用

プラグイン利用でクラシックエディターも利用可能

弊社のお客様の多数がWordpressを導入させていただいています。
今後、テストを行いながら順次アップデートを進めていきます。


追記:2019/01/22現在

いくつかのお客様サイトにてWordpress バージョン5を運用していますが、バージョン5でのテストが完了していないプラグインがあることもあり、バージョンアップは検証のうえ、慎重に行う必要がありそうです。