花園神社の「酉の市」2021

2021年11月11日
Staff Blog

毎年恒例の酉の市

11月9日(火)一の酉、新宿の花園神社へお参りに行きました。

こんにちは近藤です。

今年の酉の市は、以下の予定となっています。

<一の酉>
前夜祭:11月8日(月)
本祭:11月9日(火)

<二の酉>
前夜祭:11月20日(土)
本祭:11月21日(日)

昨年はコロナで昼間ということもあり、人出がものすごく少なかったのですが今回は平日の夜19時に友人と集合。
新宿三丁目は多くの人出で賑わっています。


花園神社に到着。警備の方が行列整理していました。コロナ前の賑わい感がありますが、境内までの屋台はありません。

参拝するまでの長蛇の列。

昨年の熊手を返納するにも行列が。。

ここまでで1時間経過。

熊手の購入はいつものお店。

たくさんの色鮮やかな熊手はどれにしようかいつも迷います。

今回は置型にしました。かわいいだるまが沢山で家内安全、商売繁昌。