オフィス緑化2018

2018年6月4日
Staff Blog

こんにちは、近藤です。

突然ですが、オフィスのベランダを有効活用したいということでゴーヤを育てることにしました。

ベランダを緑化すると良いことがたくさんありそうです。

  • 日陰ができるので夏場は少し涼しくなる(広義:地球温暖化防止への貢献)
  • 植物に優しくなるので人に対しても優しくなれる(広義:いい仕事ができそう)

と、いろいろいいことありそうです。

何はともあれプランターや培養土、ゴーヤの苗が必要です。

残念ながら神保町オフィスの周辺にはホームセンターがありませんのでプランターや培養土はamazonにて注文しました。

36リットルの大容量なプランター

苗は、コンさんが実家からお裾分けしていただけました。ありがとうございます!

早速苗を植え付けました。

水をたっぷり与えて、大きくなれよ。

これから成長が楽しみです。


2018/06/08 つるが伸びてきた。


2018/06/12 葉の数が増え成長してきたので摘心しました。


2018/06/27 前回の写真から2週間経過

すごい勢いで成長中。


2018/08/03 苗を植えてから約2ヶ月経過しました。

台風12号の影響もなく育ち、ゴーヤの実がいくつかできています。

日陰もバッチリできています