MacBook Pro 2018 バッテリー膨張を修理しました

2021年8月17日
Staff Blog

こんにちは、近藤です。

数ヶ月前から気にはなっていたのですがMacBook Proが机でガタツキがありました。
外観からはあまりわからなかったのですが、トラックパッドの押し込みも弱く、押している感じがあまりない。
また、以前よりも冷却ファンが回ることが多く、本体も結構発熱していました。

これらの症状をネットで調べてみるとバッテリーの膨張の可能性が高いことが判りました。

ちょうど夏季休業中ということでApple正規サービスプロバイダに持ち込みして診断してもらったところ
やはりバッテリー膨張。

私のMacBook Proは2018年製造のもので、すでに3年目に突入しており、
通常のapple保証対象外ですが今回の症状に関しては、3年以内であれば費用はかからず、無償で修理してくれるとのことでした。
期限が過ぎて保証外になってしまうと2万くらいかかるらしいです。

修理期間はお盆休みの関係で1週間くらいかかるかもと言われましたが、中2日程度で修理完了の連絡がありました。

戻ってきたMacBook Proはキーボード面をゴッソリ交換されていて、まるで新品のmacのキータッチ。

同じような症状がある方は早めに修理に出した方が良いですよ。
修理持ち込み前のバックアップは忘れずに!